« モデルのビタミンは何ですか~♪ | トップページ | 一部が全部のはじまり。 »

幻の剣山。。

アンモデルエージェントの青江デス。

昨日は、
脇町でしたね、
はい(笑)

Ts3w22720001 

で、
しきり直して、
今日は、
祖谷に向かいました(笑)

Ts3w22730001

正確には、
高知との県境?(^_^;)

Ts3w22740001 

南好きのわたしでしたが、
最近、
西好きですか?(笑)
一旦、
帰って、
翌日、
おんなじところを通るなら、
なんで一旦帰ったのか?、

誰か、突っ込んでもらえませんか?(笑)

しかも、
かなりの遠距離(^_^;)

Ts3w22750001

Ts3w22760001 

でも、
今日しかないんです。

残された時間は…。。

幼少の頃、
剣山に、
正確には、頂上ヒュッテに、
何週間か、
お世話になったことがありました。。

かる~く、
40年近く前。

ひとりで頂上まで登ったこともはっきり覚えています。

貞光駅まで汽車に乗って、
そこからバスで、
ゆらゆら、
酔いながら(笑)苦しんだ。。

ロープーウェイは、
かなり短い距離しかつながってなくて、
中腹から、
かなり歩いて、
それでも、
歩かないと、
どうしようなくてってことは理解するしかなく、

下山する大人たちが、
心配そうに見てくれて、
でも、
登山する人と下山する人は、
必ず、
お互いの安全を願い、
挨拶を交わすこと。

飲み物を背中に背負い、
ふぅふぅ言いながら、
登っている人がいるから、
飲み物の料金が、
頂上ではちょっと高くなること。

見たことがない高山植物を、
ノートに挟み、
押し花にしようと思ったこと。

頂上ヒュッテでは、

水が貴重で貴重で、
出しっぱなしで歯磨きしたらいけないこと。
お風呂は、次の人も入れるよう、
水も無駄にしないよう、
きれいにして入ること。

そして、
山には、
神様がいること。。

幼心に、
何より、
大切なことを学んだ記憶、
ずっと、
大人になった今でも、
蘇ります。。

そんな特別な山です。

大人になった今は、
車だから、
何の問題もなく行ける…と思ってました。

やっぱり、
あんまり想いもなく、
苦労を省いたら、
山は応えてくれませんね。

豪山を、
見上げるところまで来ましたが、

見上げて、
引き返しました。

Ts3w22770001 

まだ、
登ってはいけない、
そんなことを、
教えてくれました。。

今の子供たちに、
違うかたちだとしてでも、

教えていきたいから、
出直します(^_^;)

便利な世の中に甘えることなく、
生きれる世代に生まれたことに、
感謝できる、

剣山。

今の方が、
壮大で、
ありがたく思えました。

さて、
気を取り直して、

ご飯食べて帰ろー(笑)
帰路は想像より長くて疲れたね。

えへん!
ここ数ヶ月で、
全制覇並みの、
くるくる寿司(笑)
今は、
まわる寿司か?(笑)

Ts3w22780001

まつり、
とか、
かっぱとか、
スシローとか、
金太郎とか、

いっぱいあるけど、
どこも、
いっぱい(笑)

わたしの頃は、
お寿司と言えば、
手巻きのテイクアウトが、
流行り(笑)

まわる寿司は、
お寿司だけが回るんじゃない(笑)

Ts3w22790001 

ハンバーグや、
おでん、
プリンやケーキまで、
汽車に乗ってやってくる(笑)

汽車にお寿司が乗ってやってくる世代を、
誰が想像できただろうか?

Ts3w22800001 

他にも、
想像もできないことが、
当たり前になっていくのが当たり前。

しかし、
山は違う。

当たり前に変わらない。

これから先もますます変わらないだろうね。

|

« モデルのビタミンは何ですか~♪ | トップページ | 一部が全部のはじまり。 »

Aoe's Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モデルのビタミンは何ですか~♪ | トップページ | 一部が全部のはじまり。 »