« 嵐は金曜日(^^;) | トップページ | 人生を考える日となりました<(_ _)> »

拝宮和紙を作ろう♪

アンモデルエージェントの青江デス。


朝、
8時出発のため、
5時半起き~(^_^;)


しかも、

小旅行並みの移動時間。

これは冷えるよね(^_^;)

Kc4h2387

優秀カイロ、
準備万端♪

くみちゃんちも経由して、

山を越え、
谷を越え(^_^;)、

Kc4h2389

永遠と森林上がる!上がる!

Kc4h2390

市内から2時間半、

途中、
もみじ川温泉の産直市で、

田舎味の巻き寿司やいなり寿司、
細巻、

パンやおにぎり、
さらに、

杵つきあんころ餅(笑)、

チョコレート関係、

Kc4h2388


食べ物に困らないように、

こっちも準備万端で、


着いたところは、
那賀町、

井本紙漉場。


拝宮農村舞台がすぐ近くにある、

和紙工房にはるばるやってきました~(^^)/~~~

Kc4h2391


どしゃ降りの中、
私とくみちゃんと、
しもまね先生と3人で、


朝も早よから、
終日のワークショップに参加しましたo(^-^)o

Kc4h2392


山奥で和紙を作ろう♪

山奥で和紙を染めよう♪

ワークショップです(*^_^*)

Kc4h2395


徳島県の4大モチーフ、

阿波藍、
阿波踊り、
第九、
人形浄瑠璃。

加えて、

しじら織りや、
阿波和紙。


徳島の伝統工芸、伝統文化を継承し、
広げることが私たちにもできるよう様々な取り組みをしていますが、

和紙や人形浄瑠璃は、

まだまだ、
まだまだ、
勉強不足。

もちろん、
阿波藍も、

知識は初心者です。

Kc4h2394


だから、

今日のワークショップは、

貴重も貴重。

阿波和紙と阿波藍のコラボレーション。

Kc4h2393


さらに、

人形浄瑠璃の発祥、
阿波農村舞台のルーツも垣間見れます。


一石④鳥(笑)


阿波藍の大先生!みよこ先生と、

人形浄瑠璃、農村舞台、阿波和紙の伝道師!佐藤さんのコラボレーションも、


またとない機会です(*^_^*)

Kc4h2396

くみちゃんも、しもまね先生も賛同してくれて、

現場やお休み返上してくれて、

ワークショップに参加しましたo(^-^)o

Kc4h2399

そういう私も、
お休みもプライベートも返上!返上!(笑)

→恩着せがましい天然です(笑)


山奥で、
窓から見るどしゃ降りは、

山肌に霧がさして、

絶景です(*^_^*)

Kc4h2397

午前中は、

佐藤さんの和紙講座。

座学です。

Kc4h2403

それから、


灰汁発酵立ての阿波藍を見学!

藍の他に、

藍糸や玉ねぎ染めを用意してくださってたみよこ先生!

Kc4h2401

チリという、
和紙になる木に付いたゴミを取る作業からスタートしましたo(^-^)o

冷たい水槽の中で、です(^_-)


その後、

うどんを打つように、

パンパン!トントン!まるで餅つきでした(笑)

Kc4h2398

うどんかピザみたいになるんですよ~木が(^_-)

Kc4h2402

それを、

阿波藍と、
藍糸と、
玉ねぎ、

の三種類の液で染め、

本題!
紙を漉きましたo(^-^)o


案の定、

参加者の中で、
私が一番最下位の手作業レベル(笑)


くみちゃんやしもまね先生は、

まぁまぁ上位クラスでしたよ♪

Kc4h2400

つくづく、

私はあんまりとりえも器用なとこないなぁ…( ̄∀ ̄)


想定内ですが(笑)

ですが、
みよこ先生や佐藤さん、

くみちゃんやしもまね先生のフォローもあって、


阿波和紙、

完全しました(^_-)

私でも(笑)

Kc4h2404


Kc4h2405


Kc4h2406


Kc4h2407


三種類!完全です(*^_^*)


こうして、
自分で作ると、
価値や大切さ、
わかりますねo(^-^)o

和紙だけではなく、

人が作ったモノを大切することが、

自然にす~っと入ってくるだけでも参加して良かったし、

Kc4h2408


今日した経験を、

必ず、

アンモデルエージェントのこれからに活かしたいと思いながら、

くみちゃんと、
無言になる間もなく、

帰りは、
獣道(笑)さけて、
3時間かかって、
帰ってきました(^_^)v

って、

今日は後部座席の小旅行♪


くみちゃんともいっぱい話しできたし、

みよこ先生や佐藤さんのお仕事姿見えたし、

少しだけど、

和紙や阿波藍の深さを知れたし、

何より、

この私が、
和紙を作れた!ことは、

長い人生、
とても記念になりました<(_ _)>

寝不足だけど、

夜更かししても大丈夫そうな夜(^_^)v


冷たいアイスが美味しい夜にもなりましたo(^-^)o

Kc4h2409


|

« 嵐は金曜日(^^;) | トップページ | 人生を考える日となりました<(_ _)> »

Aoe's Talk」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嵐は金曜日(^^;) | トップページ | 人生を考える日となりました<(_ _)> »